2013年7月10日水曜日

典型的な可用性の問題だよね


この問題、みんなが突っ込むように Gmail の問題ではなくて、Google Groups 使って閲覧制限かけずに全世界に公開しちゃったという問題なんだけど、でもさらに言えば、本質的な原因はあほなIT屋かあほな上層部かが、可用性無視した腐れシステム作ったことだよね。

通常業務に支障が出るレベルにまで、むやみやたらと機密性を高めたことで、教科書通りにユーザーが抜け道作っちゃった典型的なパターンやね。こんな教科書通りの話を教科書に載るたとえ話のレベルで実演させたんやから、システム作った奴は切腹もんだ(笑)

この手のことがあるから、まともなIT屋は可用性について口すっぱく導入しようとする上層部の偉い人に講釈するんだけど、あほなIT屋とあほな偉い人は可用性を一番軽視するからね。困ったもんや。

0 件のコメント:

コメントを投稿

「普遍性」という概念が理解できない

https://twitter.com/nikosugi/status/1273808151398060033?s=21 偉そうに。さして知的鍛錬もしなさそうなのに何様のつもりだ。