2013年8月26日月曜日

労働局に指導食らうような質問かます「大企業の人事」なんぞいるわけない

帷子川や。バカンスボケで筆が進まんで、間が空いてしもうたわい。

さて、この週末は2011年の古い記事が発掘されてはてぶで盛り上がってるようやのう。


10年間、大企業で人事の仕事していました
[基本的にはまず学歴で落とす]
たまに何かの拍子でFランの子が入ったらしいんですが、やっぱり使えないね、となりました。Fランのみなさん、ごめんなさい。あなたたちが思っているよりずっと普通に仕事をこなすだけで学力は必要なんです。 
[出来る人よりも失点のない人を]
アメリカみたいに簡単に首にできる国ならばまた事情が違うんでしょうが日本では失敗は許されません。ごめんなさい。人事のあたしたちもしょせんサラリーマンなんです冒険はしたくないんです。 
(中略) 
[単身世帯はかなりハンディ]
特に片親が病死しているような場合、病弱、と思われるのでかなりハンディです。一に病弱、二に病弱、三四がなくて五に病弱、っていうくらい、病弱はハンディです。他社の人事さんと交流させていただいた時もそういうお話があったので、一般的な話だと思います
http://anond.hatelabo.jp/20110824143747 

いやあ、これは釣りやろうw 中小零細とか田舎の訳わからん同族会社とかのブラック企業の腐れ人事ならあり得るかも知らんけど、「大企業の人事」が、労働局から指導を喰らいかねない質問なんて面接でする分けないやろうw 

厚生労働省から就職差別につながるから採用面接時に聞いてはいけない事柄の指針(平11.11.17労告第141号)が出とって、[単身世帯はかなりハンディ]なんてあからさまにその指針に反しとるやんw 10年やってたちゅーなら、指針出た後なんやから知らんとはいわさんで。

  • 本人に責任のない事項
    • 本籍・出生地に関すること
    • 家族に関すること(職業、続柄、健康、地位、学歴、収入、資産など)
    • 住宅状況に関すること(間取り、部屋数、住宅の種類、近隣の施設など)
    • 生活環境・家庭環境に関すること
  • 本来自由であるべき事項
    • 宗教に関すること
    • 支持政党に関すること
    • 人生観・生活信条に関すること
    • 尊敬する人物に関すること
    • 思想に関すること
    • 労働組合・学生運動など社会運動に関すること
    • 購読新聞・雑誌・愛読書などに関すること
    http://www.jinzaikyoka.com/faq_006_men.html
     大阪労働局がそれがどんな質問なのか具体的に噛み砕いているのもあるからそれも紹介したるわ。

    3. 家族構成や家族の職業・地位・収入に関する質問
    ic_h5.gif あなたのお父さんは、どこの会社に勤めていますか。また役職は何ですか。
    ic_h5.gif あなたの家の家業は何ですか。
    ic_h5.gif あなたの家族の職業を言ってください。
    ic_h5.gif あなたの家族の収入はどれくらいですか。
    ic_h5.gif あなたの両親は共働きですか。
    ic_h5.gif あなたの学費は誰が出しましたか。
    ic_h5.gif あなたの家庭はどんな雰囲気ですか。
    ic_h5.gif あなたは転校の経験がありますか。
    ic_h5.gif お父さん(お母さん)がいないようですが、どうしたのですか。
    ic_h5.gif お父さん(お母さん)は病死ですか。死因(病名)は何ですか。
    ic_h5.gif お父さんが義父となっていますが、詳しく話してください。
    http://osaka-roudoukyoku.jsite.mhlw.go.jp/hourei_seido_tetsuzuki/koyou_kintou/hourei_seido/kosei/futeki.html

    な、思いっきりあかんやろw 


    釣りをするのはかまわんけど、最低限の業界知識は押さえてからやって欲しいものやのう。

    0 件のコメント:

    コメントを投稿

    「普遍性」という概念が理解できない

    https://twitter.com/nikosugi/status/1273808151398060033?s=21 偉そうに。さして知的鍛錬もしなさそうなのに何様のつもりだ。