2014年7月12日土曜日

脱臭された神戸と横浜で比較して何がわかるというのだろう

帷子川だ!あまりに面白かったので久々にブログを更新してみた。

いや、いろいろ突っ込みどころが満載で。。。

  はてな匿名ダイアリー 神戸住みだけど、横浜ってショボイね
あと横浜は言葉が汚い。下品。なんだダベって。神戸のようなモダンでハイソな感じがない。田舎の港町そのまま。
それを言ったら神戸だって「とう」「とう」うるさいとかいわれるやんw

いや、そもその、その「ダベ」って、湘南弁やん。神奈川県県央から湘南・横須賀辺りの方言で、芸能人でネイティブスピーカーを挙げればSMAPの中居君の話し方で横浜弁じゃないんではないだろうかw  増田が厚木で聞いた言葉だろそれw それで横浜ディスるなら、神戸は播州弁持ち出してこないとバランスとれんのやないの?

cf.) ダボってどういう意味ですか? --Yahoo! 知恵袋

まず、近代建築がショボい。銀行建築だけだよね、横浜が誇れるのって。神戸の北野みたく、個性豊かな個人の住宅が残っていない。まあ関東大震災があったから仕方ないけど、ちょっと肩透かしを食らった。てか横浜は街並みが汚いよね。神戸の旧居留地のが開けてて綺麗。
神戸の旧居留地と何を比較しとるんだお前はw 比較するなら横浜の居留地、山手とかと比較せなあかんやろ?お前、さては山手行ったことないな?

それからさ、お前、阪神淡路大震災って知っとう(呆)? 
俺んちの近くもまだたくさん空き地あるんやけど、どうして空き地か考えたことある?
それに、繁華街も神戸の方が密度があって栄えているイメージ。横浜はでかい箱物って感じ。横浜が誇る人口だって、面積広いだけじゃん。
栄えているかどうかはともかく、神戸の方がぎゅううっと凝縮されていることは確かだね。横浜駅周辺から中華街まで歩くと軽く死ねそうだけど、神戸から三宮まで歩いてもいい散歩ですむからね。

しかし、こいつのいう神戸の何がいやって、新開地やら福原やらジタバタしたダメな感じな、悲しくて懐かしいなんかたまらん成分がざくっとぬけて脱臭されてるところが本当に嫌だ。君、まだ町に棲めてないんじゃないの?

とりあえず世界長直売所でおっちゃんたちとちゃんと飲んで語らってから神戸を語った方がいいと思った。

俺?俺は神戸の方が勝ってると思うよ。マリンタワーよりポートタワーの方がかっこええやん?

0 件のコメント:

コメントを投稿

「普遍性」という概念が理解できない

https://twitter.com/nikosugi/status/1273808151398060033?s=21 偉そうに。さして知的鍛錬もしなさそうなのに何様のつもりだ。